読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

心と身体のチューンナップ

精神も身体もメンテナンスして快適に過ごしましょう

目が充血している!どうしたらいいの?

ふと鏡を見たら、自分の目が赤いのでギョッとした。家族や友人に、「眼が充血してるけど大丈夫?」と心配された。そんな経験がある人は多いでしょう。 眼を酷使したとか、花粉症のまっただ中とか、心当たりがあるならともかく、思い当たることがなければ不安…

耳鳴りがする!原因は?解消法は?

突然、「キーン」という音が聞こえて、まわりを見回しても、自分だけに響いているようだ、なんてことはありませんか。 耳鳴りは、多くの人に経験がありますが、放置しておいても大丈夫な場合と、早く治療を受ける必要がある場合があります。 今度耳鳴りがす…

男性の更年期障害とは?どうやって乗り越える?

この頃だんだん知られるようになってきた「男性更年期障害」。でも、女性にはあまり理解されていない上に、男性自身もよく分かっていなくて、「あれ、おかしいな」なんて気にしながら毎日の生活に追われていることも多いんではないでしょうか。 そこで、「男…

腱鞘炎で困っていませんか?解消・改善・予防の方法

マウスやスマホを操作していて、手首が痛かったり違和感があったりすることはありませんか? 現代では、手首を酷使しがちです。現代病とも言える腱鞘炎にどう対処すれば良いのか、調べてみました。 「腱鞘炎」はどんな病気か 「腱」とは、筋肉と骨をつなぐヒ…

低血圧を改善するには 朝に弱いだけじゃないつらさ

高血圧症は、「サイレント・キラー」なんて呼ばれて恐れられていて、取り上げられることも多いのですが、低血圧症の場合は、大事には至らないという感じで、真剣に扱われることは多くないですね。 でも、低血圧の人には分かっているように、軽視できない症状…

口呼吸はこんなに危ない!鼻呼吸にすべき理由と切り替えかた

現代の日本では、7割の人が口呼吸になっていると言われます。子供の場合では、8割に達しているとも言われます。 本来、呼吸は鼻でするものです。人間以外の動物は皆、鼻呼吸をしています。(犬が舌を出してハーハーやっているのは、体温を調整しているので…

急に片目が見えなくなった!一過性黒内障の恐怖

片目が突然見えなくなって、しばらくすると元に戻る。こんな怖い病気があるのを知っていますか? また見えるようになったからと安心して放っておくと、大変なことになりかねません。 イザという事態に備えて、知識を仕入れておきましょう。 一過性黒内障とは…

なんだか喉に違和感が!まさか恐ろしい病気かも?

なんだか、喉に何かが詰まったようだったり、いがらっぽかったり、変な感じがすることはありませんか。それがしばらく続いたりしたら気持ち悪いですよね。 どんなことが考えられるのか、調べてみました。 喉に違和感が生じる原因 風邪 風邪を引いて喉がおか…

舌を見て分かるあなたの体の状態 早速、観察してみましょう

あなたは、自分の舌を、よく見ていますか。痛いとか、腫れたとかではないと、まじまじと観察することはないかも知れませんね。 でも、東洋医学では、「舌診」という言葉があるくらい、舌を見てわかることは多いんです。早速、鏡に向かってみましょう。 舌を…

足がつって目が覚めてしまう!こむら返りの対処法

気持ちよく寝ていたら、足がつって起きてしまう。そのまましばらく激痛に耐えなくてはならない。これはきついですね。リオ五輪では、石川佳純選手が、足がつって苦しめられましたね。どうして足がつるのか、つってしまったらどうしたらいいのか、もうつらな…

立ちくらみがする!貧血以外にもこんな病気の可能性も!

座っていて、さっと立ち上がったとたんに目の前が暗くなる、なんて経験はありませんか。こういう「立ちくらみ」は、貧血のせいにされがちですが、むしろ別の病気のことが多いんです。気がつかないうちに大変なことにならないように、目を通しておいてくださ…

何を食べても味気ない!若者にも増えている味覚障害とは

せっかくのおいしい料理が、味がしなくて消しゴムを噛むようだと訴える人が増えています。どういうことなのか調べてみました。 味覚障害ってどんな症状 次の様な場合に、「味覚障害」と言われます。 ・味が薄く感じられたり、さらには、全く味が感じられなか…

空腹時にお腹が鳴って恥ずかしい!音を消すには?

お腹がすいて、「グー」と鳴ったりしたら恥ずかしいですよね。特に、来客中や会議中だったりしたら、「穴があったら入りたい」となりますね。 そんなときどうすれば良いのか、まとめてみました。 どうしてお腹が鳴るんでしょう 音が鳴らないようにするには …

脚がムズムズして寝られない!どうしたら良い?

ベッドに入って、脚がへんにムズムズして、よく寝られないことはありませんか? 人によっては、座っていても脚がムズムズして気持ち悪いこともありますね。 対処法があるので、やってみましょう。 脚がムズムズする病気とは むずむず脚症候群の症状は 周期性…

白内障は若くてもなります!こんな症状は危険

「白内障」と聞くと、お年寄りの病気だと思っていませんか?「若年性白内障」の場合、20代や30代でもなるんです。10代でも可能性はゼロではありません。 気がつかないうちに進行していることがないように、あらかじめどんな病気なのか知っておきましょ…

歯ぎしりをしていませんか?こんなに危険ですよ!やめるには?

ストレスを感じたとき、歯ぎしりすることはありませんか?朝起きたとき、歯茎が痛いことはありませんか? 歯ぎしりにはいろいろな問題があります。 大変なことにならないうちに、やめるようにしましょう。 あなたは歯ぎしりをしている? 歯ぎしりの種類 グラ…

ちゃんと食べているのに体重が減る!考えられる原因は?

ダイエットや運動で、体重が減るのは、効果が出ていると言うことでうれしいですが、特に食餌制限もしていないのに体重が減ってきたら不気味ですね。 そんなときに考えられる原因をまとめてみました。 問題な体重減少とは 特にダイエットや激しい運動などをし…

爪で分かる!?あなたの心身の調子

退屈なときに、ボーッと眺めたりする自分の爪ですが、あなたの心身の状態を雄弁にものがたっているって知ってました? これからは、爪の見方が変わるかも知れませんね。 爪が黄色い 健康な爪は、薄いピンク色ですね。それが黄色いとは、どういうことでしょう…

傷の治療の新常識 怪我の手当はこうなった

怪我をしたら、オキシドールで消毒して、赤チンを塗って、ガーゼや絆創膏を貼っておく。一昔前の常識でしたが、それがひっくり返ったのはご存じでしたか? 知らなかったという人は、今度傷ができたら、新しい方法で治療してみましょう。 赤チンはどこに消え…

えっ!こんなところに白髪が!これ以上増やさないために

ふと鏡をのぞいて、白髪を見つけてショックを受けたことありませんか。まだ先のことだと思っていたのに、現実を突きつけられてしまいますね。 日本人の場合、男性は30代前半で、女性は30代後半で、白髪に気づくことになるようです。 この先、どんどん増…

手汗がひどい!どうすれば止められる?

いつの間にか手にじとっと汗をかいてしまい、書類にシミを作ってしまったり、マウスがべとべとになったりすることはありませんか。 握手をする機会なんかあったら、困ってしまいますね。 なぜ、手汗が出るのか、どう対処したら良いのか、リサーチしました。 …

おならが止まらない!これは正常?病気?減らすには?

あまりおおっぴらには話題にならないけど、どうも気になる「おなら」。 この頃良く出るけど、なにかの病気じゃないかと心配している人もいるでしょう。 そんなあなたに代わって、いろいろ調べてみました。 そもそも「おなら」とは おならの臭いのもとは おな…

イビキを何とかしたい人のために!今夜からできること

いびきは、自分がかいても、他人がかいても、困りものですね。そのせいで旅行に行けないなんて人もいるかも知れません。 どうやったら、手なずけられるか、見てみましょう。 イビキをかくわけ 鼻の穴からのど仏(喉頭)までの空気の通り道を、上気道といいま…

ほくろがいつのまにか増えている!対策は?実は恐ろしい病気のことも!

あれ、いつの間に?気がついたら「ほくろ」ができていたなんてことはありませんか。 場所によっては変に目立つこともあるし、嫌な気分になりますよね。 でも、見かけの問題では済まない大変な事態になることもあるので、知っておきましょう。 そもそも「ほく…

よい寝だめ、悪い寝だめ

昔から、「寝だめはできない」といわれてきましたね。でも、上手な寝だめの仕方もあるんです。休日の寝だめが楽しみという人は、読んでみてください。 悪い寝だめはこんなもの 先取り寝だめ 月曜日から忙しいので、日曜日に寝だめしておこうというような、「…

猫背になっていませんか?姿勢が悪いとこれだけのデメリットが!

現代人に増えつつある「猫背」。「ちょっと姿勢が悪いだけ」で済ましていませんか。実は、恐ろしい事態になることもあるんです。早速、猫背を治して、背筋を伸ばして進んでいきましょう。 猫背の弊害 猫背のせいで、こんなにいろいろと困ったことがあるんで…

二日酔いの苦しみを何とかしたい!予防法と解消法

苦しい二日酔い。頭痛に吐き気。そのつど、もう飲まないぞと「決心」するんですが、しばらくするとまた.... そんなとき、少しでも楽になる方法を調べました。 どうして二日酔いになる? そもそも二日酔いにならないために 飲む前に 飲んでいる間 飲んだ…

ドライマウスで困っている人に!こうすれば楽になりますよ

ドライマウスで悩む人が増えてきましたね。現代の日本では、ドライマウスの人が、少なくとも八百万人、多めに見積もると三千万人いるとも言われています。高齢者の場合、ドライマウスのせいで食べ物をよく飲み込めないと、誤嚥性肺炎なんて恐ろしいことにも…

お風呂のなかで正座するだけで、これだけの効果!健康にもダイエットにも

お風呂の中で正座するだけで、健康になったりダイエットできる方法があるんです。早速やってみましょう。

知らなかった食べ合わせのワナ!これとあれを一緒に食べてはいけない?

何気なく食べているものでも、実は、一緒に食べない方がいいものがあります。 あまり神経質になる必要はありませんが、ざっと目を通しておきましょう。 焼き魚と漬け物 魚を焼くと、タンパク質が変化して、「ジメチルアミン」という物質ができます。これと、…

薬は水で飲みましょう それ以外のもので飲むときの意外なリスク

あなたは、薬やサプリを飲むとき、なにで飲んでますか。知らずに水以外のもので飲むと、思わぬ危険性があるかもしれませんよ。 基本はコップ一杯の水かぬるま湯 薬と一緒に飲むとき注意が要るもの アルコール 牛乳 グレープフルーツ お茶 コーヒー ミネラル…

目薬、正しくさせてますか?NGな使い方でかえって悪化することも!

何かと眼を酷使する現代人に、目薬は、「必需品」といえますが、使い方を誤ると、眼の疲れが取れるどころか、かえって眼にダメージを与えてしまいます。 効果的に目薬をさすやり方を、次の一滴の前に、読んでおいてください。 まず手を洗ってください さすと…

右利きなら左手を使ってみましょう 左利きなら右手を使ってみましょう

利き手でない方の手も使うことのメリットを解説しています。

ヘッドホンやイヤホンの思わぬ3つの危険性-音楽を安全に楽しむために気をつけること

ヘッドホンやイヤホンには、意外な危険性があった!どうしたら防げる?

あなたの脳は疲れていませんか?すっきりリセットする意外な方法

頭が疲れて、ボーッとすることってありますよね。でも、自分でも気づかないうちに、脳に疲労が蓄積していて、脳が鈍感になっているせいで、そのことが分からないなんて、おそろしい事態になっていることもあるんです。 脳が疲れるとどうなるのか、回復するに…

足が臭いのはどうして?毎日ちゃんと洗っているのに-解決策はコレ!

毎日洗っても臭い足。どうしてなんでしょう。対策が色々あります。

朝起きてすぐにしてはいけないこと した方が良いこと

朝起きて、何気なくやっていることでも、以外にNGなことがあります。 やった方が一日がスムーズになることもあります。 それを知って、良い一日を始めましょう。

おへその手入れしてますか?ゴマは取った方がいい?放っておくと大変なことも

おへそのゴマは取ったほうが良い?取らないほうが良い?正しいお手入れの仕方は?

歯を磨いていて、オエッとなりませんか?嘔吐反射のせいで歯医者さんにも行けない人のために

歯を磨いてえずくのはどうしてでしょう。歯医者に行くときに気をつけることは?何か重大な病気の兆候ではない?いろいろ調べてみました。

爪揉みのすごい効果!不眠解消からダイエットまで

爪を揉む健康法を紹介します。具体的なやり方や注意するところなどを解説しています。

夜中に目が覚めてしまう!朝までぐっすり寝るために

夜中に目が覚める「中途覚醒」の原因と対策について解説しています。

正しい休憩の取り方 ちゃんと休めてますか

仕事や勉強していると、どうしても休憩を取る必要がありますね。でも、正しい方法で休憩しないと、疲れが取れないばかりか、逆効果になることもあります。 自分は一切休憩を取らずにバリバリやるんだという人以外は、次をお読みください。 休憩を取るタイミ…

理想の朝食はコレ! イキイキとした一日にするために

朝食は、その後の一日を左右する大切なものです。良い朝食で幸先の良いスタートを切りましょう。 朝食は食べたほうがいいの? 朝食食べるべき派 朝食やめるべき派 いいとこ取りの朝食は? 旅館の朝食は理想的 グラノーラの注意点 酵素ドリンクで置き換えダイ…

口内炎が痛い!スグできる対策と二度とならない方法

つらい口内炎はどうすれば治るのか、荒業から手軽なものまで、方法を解説しました。 また、いつもの口内炎だと思っていたら、実は重大な病気かもしれないということも書いてあります。

食欲を押さえ込むには?メタボへの道からサッと引き返す方法

食欲に負けそうになったときどうすればいいか、いろいろまとめてみました。

トイレに行きたいけど行けない!ピンチの切り抜け方

社会生活をしていると、尿意があっても、トイレに行けないことがありますよね。場合によっては、かなり長時間行けないことも。そのつらさをどうすれば切り抜けられるか、いろいろ調べました。イザというときに備えて、目を通しておいてください。 おしっこを…

顎関節症は意外に多い!?あなたの不調はそのせいかも

顎関節症は、多くの人がなる病気です。特に女性に多い意外な原因とは? 予防の仕方をいろいろと解説しています。

カラダの不調が顔で分かる!?早速、鏡でチェックしましょう

鏡で自分の顔を観察してみると、カラダの不具合が現れているのに気づくかもしれません。

朝スッキリと起きる8つの工夫 知らないと一日を無駄にしてしまうかも

朝スッキリと気持ちよく目覚めるにはどうすれば良いのでしょう。 簡単にできる8つの方法を解説します。

耳かきの正しい仕方 あなたの耳の掻き方は危険かも!?

耳かきは気持ちいいのですが、思わぬ危険性が潜んでいます。正しい耳かきのやり方をしましょう。