心と身体のチューンナップ

精神も身体もメンテナンスして快適に過ごしましょう

かかと水虫とは? かかとがカサカサしていませんか

f:id:marverickjp:20170609134954j:plain

かかとがどうもカサカサする、靴下に引っかかるので乾燥しているのかと思っていたら、実はかかとに水虫ができているということもあるんです。

もしかしたらと思ったら、この記事でかかと水虫のことを知ってください。

かかと水虫とは

足の指などの水虫がかかとにまで達してしまったのが、「かかと水虫」です。角質増殖型水虫とか角化型水虫とよばれる、足の裏にできる水虫の一種です。

ガサガサして、水ぶくれのようなものができて皮がめくれたり、時に出血したり、粉を吹いたように見えたりします。

足指が水虫にかかっていないのに、かかとだけ水虫になることは、まずありません。

痛みやかゆみが無いことが多いので、単にかかとが乾燥していると思って、水虫と気づかないことも多いのです。

放置していると、足指の爪に白癬菌が入って、爪水虫になることがあります。爪水虫は、とても治しにくく、完治するのに半年くらいかかってしまうので、早めに処置する必要があります。

かかと水虫と乾燥の違い

かかとは、歩くときの衝撃から足をまもるため、どうしても角質層が厚くなってしまいます。また、加齢によって厚くなってきます。そして、その分乾燥しやすいのです。

また、かかとは、皮脂の量が少ないので、荒れやすいところです。

そこで、かかとがひび割れて、あかぎれなどになってしまうことも多いのです。

かかと水虫の場合は、水虫の菌である「白癬菌(はくせんきん)」のせいで、肌がガサガサしたり、プツプツと皮がめくれたりするのです。

かかと水虫の場合は、足の指と指の間の皮膚がふやけたようになってジュクジュクしたり、足指の皮がむけたり、足の裏に小さな水ぶくれができるなどの、水虫の症状がある場合がほとんどです。

また、家族に水虫の人がいると、うつった可能性があると考えられます。

ただし、かかと水虫と乾燥かかとは、良く似ているため、正確に判断するためには、医者に行って、白癬菌の有無を確認してもらう必要があります。

かかと水虫の治療

【指定第2類医薬品】メンソレータム エクシブWディープ10クリーム 35g ※セルフメディケーション税制対象商品

かかと水虫のケアとしては、患部を清潔に保ち、治療クリームを患部の周辺にまで広めに塗るようにします。

病院に行くときは、皮膚科が良いですが、内科で診てくれることもあります。

薬を塗って、一見治ったように見えても、菌が残っていて、再発することが多いので、根気よく治療する必要があります。

byoinnavi.jp

全国の水虫を診察する病院・クリニック 14823件 【病院口コミ検索Caloo・カルー】

かかと水虫の予防

同居する家族に水虫の人がいる場合は、床をつねに清潔に保ち、バスマットや爪切りなどは、共用しないようにします。

靴は、まめに履き替えるようにします。靴下は、蒸れにくい五本指ソックスが良いといわれます。

お風呂では、足の指と指の間も丁寧に洗うようにしましょう。

こちらもお読みください

wellbeing.hatenablog.com