心と身体のチューンナップ

精神も身体もメンテナンスして快適に過ごしましょう

脂肪肝とは?軽視すると大変です

f:id:marverickjp:20170617145845j:plain

健康診断で「脂肪肝」といわれたことはありませんか。

脂肪肝といわれる人は、年々増えていて、今や、男性の三人に一人、女性の五人に一人が脂肪肝といわれています。

職場や近所で、脂肪肝の人が多いので、ありふれた病気のように思って、たいしたことは無いと思っている人もいるかも知れませんが、放置すると大変なことになりかねません。

そもそも、脂肪肝になるということは、日常生活に問題があると言うことなのです。

大事に至る前に、生活を改める必要があります。

脂肪肝とは

人間の肝臓には、普通5%程度の中性脂肪を中心とした脂肪(脂質)が蓄えられていますが、この割合が30%を越えた場合を脂肪肝と呼んでいます。

いわば、肝臓が「フォワグラ」状態になっているのです。

腹部に軽い不快感を感じる場合もありますが、ほとんどの場合、特に自覚症状はありません。

肥満の人に多いイメージがありますが、肥満で無くともなる人はいます。

脂肪肝の原因は

アルコール

アルコールの飲み過ぎは、脂肪肝の主な原因の一つです。肝臓でアルコールを分解するときに、肝臓に負担がかかりますし、アルコールの分解過程で中性脂肪ができるのです。

一日に、純アルコールに換算して20g以上のお酒を飲むと、アルコール性脂肪肝になるといわれます。

純アルコール換算で20gとは、ビール中瓶一本・日本酒一合・焼酎110㎖・ウィスキー ダブル一杯・ワイン180㎖・缶チューハイ一本半程度です。(製品によってアルコール度数も違うので、あくまでも目安です)

過食・肥満

糖質や脂肪分を摂り過ぎると、小腸から肝臓に送られる脂肪酸が増えて、その結果、肝臓で脂肪酸から作られる中性脂肪が多くなり、脂肪肝になります。

無理なダイエット

タンパク質には、肝臓にたまった中性脂肪を血液中に送り出す働きがあります。

無理なダイエットによって、タンパク質が不足すると、中性脂肪がたまったままになって、脂肪肝になります。

また、極端な糖質制限をすると、私たちの体は、筋肉の中に含まれるタンパク質を糖質に変換して、エネルギーに変えようとするので、その結果、タンパク質が不足して、中性脂肪が肝臓にたまります。

また、ダイエットしていることに安心して、運動をしないと、体の血行が悪くなり、代謝も落ちるので、肝臓に中性脂肪がたまって脂肪肝になりやすくなります。

妊娠

まれな病気ですが、妊娠後期に、急に肝臓の機能が低下し、急性妊娠脂肪肝になることがあります。

薬の副作用

ステロイドやアスピリンの副作用で脂肪肝になることがあります。

脂肪肝といわれたら

脂肪肝を放置すると

脂肪肝といわれても、生活を改めること無く放置すると、やがて、肝硬変、さらには、肝臓がんになることがあります。

最近では、高血圧・高脂血症・糖尿病などの生活習慣病になるリスクが高くなったり、動脈硬化が進んで、脳梗塞や心筋梗塞と行った循環器系の病気になりやすいことも分かってきました。

アルコールをやめる

アルコール性脂肪肝の場合は、禁酒すれば、6週間以内に症状が改善するといわれます。

食生活の改善

非アルコール性脂肪肝の場合は、食生活の改善が対処の中心となります。

中性脂肪の元となる脂肪分や糖質を制限します。

適正エネルギーを守るようにします。

一日の適正エネルギーは、標準体重に、デスクワーク中心であまり体を動かさない人の場合25kcalをかけたもの、立ち仕事もあって普通に体を動かす人の場合、30kcalをかけたものです。

標準体重は、身長(メートル単位で表したもの)を二回掛け合わせたものに22をかけたものです。

例えば、身長160cmなら、1.6×1.6×22で56.32kgになります。

この人の適正エネルギーは、あまり体を動かさないのなら、56.32×25で1408kcalになりますし、普通に体を動かすとしたら、56.32×30で約1690kcalになります。

炭酸飲料やドリンク剤などは、以外とカロリーが多いので、控えるようにしましょう。

運動

適度な有酸素運動をします。激しい運動をする必要は無く、軽く汗ばむ程度の運動で構いません。

(220-現在の年齢)×0.6~0.7程度の心拍数になるような運動をしましょう。

コーヒー

ブラックコーヒーを一日に2杯以上飲むと、脂肪肝の改善に効果があると言われます。

鉄分の抑制

サプリメントなどで、鉄分を大量に摂ると、非アルコール性脂肪肝になりやすいといわれます。

充分な睡眠

少なくとも一日6時間の睡眠を取らないと、脂肪肝になるリスクが高まります。

禁煙

タバコのニコチンは、血液中のインスリン濃度を高くし、そのせいで中性脂肪が増えて、脂肪肝につながります。

脂肪肝の人は、禁煙する必要があります。

脂肪肝の治療

脂肪肝を本格的に治療するためには、医者に相談しましょう。

「消化器内科」で診てもらうのがお薦めです。

caloo.jp

byoinnavi.jp