心と身体のチューンナップ

精神も身体もメンテナンスして快適に過ごしましょう

パニックになりそう!いざという時、落ち着きを取り戻すには

f:id:marverickjp:20170618184415j:plain

大勢の前でプレゼンしたり、就職面接をしたりするときなど、頭が真っ白になって、思わずパニックになって、固まってしまったりすることがありますよね。

そんな時の、危機脱出法をまとめてみました。

ただし、「パニック障害」の克服法というわけではなく、一般的に気が動転しているときの対処法になります。

鏡で自分を観察する

机の上に鏡を置いておく・手鏡を持ち歩く・部屋のあちこちに鏡を置くなどして、普段から自分を観察して、自分がイライラしているとか、むかついているとか、焦っているとかいうような感情を持っているときの表情を確認しておきます。

だんだんと、自分の感情を客観的に見られるようになってきます。

自分のネガティブな感情を、「あっ。自分は今すっかりあがっているな」というように第三者的に見られるようになると、突発的な感情に振り回されないようになってきます。

深呼吸をする

深い呼吸をすることは、心を落ち着ける王道ですね。

youtu.be

youtu.be

ツボを押す

緊張をほぐすツボです

youtu.be

youtu.be

動悸を鎮めるツボです

youtu.be

イライラしたときのツボです

youtu.be

リラックスの素 30日分

新品価格
¥450から
(2017/6/18 22:07時点)

ポジティブな言葉を叫ぶ

緊張している時、あがっているときに、あえて、「ああ、楽しみだ」「ああ、ワクワクするな」などと、肯定的な言葉を大声で叫ぶのも効果的です。

でも、人前で、大声を出せないときは、声に出さずに、喉だけ動かして、心の中で叫びましょう。

輪ゴムを使う

人前に出るとか発言を求められる会議の前など、緊張しそうなときは、手首に輪ゴムをはめておき、あがりそうになったら、密かに輪ゴムを引っ張ってから、パチンと離します。その刺激で、精神的に落ち着きを取り戻せます。

スクワットをする

とりあえず5回ほどスクワットをしてみましょう。無理して行うと逆効果なので注意しましょう。