心と身体のチューンナップ

精神も身体もメンテナンスして快適に過ごしましょう

寝違えて首が痛い!即効でできる対処法

f:id:marverickjp:20170527152243j:plain

朝起きたら首が痛い!動かせない!寝違えてしまった。これから仕事なのにどうしよう・・・。

ダルビッシュ投手も寝違えで欠場したことがあるくらいですから、軽く考えてもいられませんね。

そんなときに、すぐにできる手当をまとめてみました。

「寝違え」とは

寝違えとは、不自然な姿勢で寝て、首の関節や筋肉に負担がかかり、首周りの筋肉や靭帯に急性炎症が起きることです。首を動かせなくなったり、痛んだりします。

原因としては、疲れていたり、睡眠不足だったり、泥酔していたりして、寝ている間にうまく寝返りを打てなかったり、眼が覚めて姿勢を直したりしないまま、変な姿勢で寝続けたせいで、首に負担がかかるせいです。

また、体が冷えたり、頚椎が老化したり、枕が合わなかったりしても起きます。

寝違えたときにどうする

痛みがある場合

寝違えて、痛みがある場合、なんとかしなくてはと、無理に体を動かしたり首のストレッチやマッサージをしたりすると、かえって悪化します。

安静にしたまま、首を、氷を包んだタオルやアイスパックなどで5~10分ほど冷やして、今度は5~10分ほど、タオル等を外して首が自然に温まるのを待ち、また冷やすということを、数回繰り返します。

その後、冷湿布をします。

症状が治まったら、ゆっくり入浴して、体を温めます。

脇や手のツボを抑えるのも良いですね

youtu.be

youtu.be

痛みがない場合

寝違えても、あまり痛みがない場合や、上に書いた処置で痛みが引いた場合は、ストレッチをやってみます。

youtu.be

サポーターをする

どうしても仕事の都合などで出かけなければならない時などは、とりあえずサポーターで首を保護しましょう。

BTC 首サポーター ソフト頸椎カラー 首凝り解消 むち打ち (ブルー)

 

寝違えの予防法

寝違えを防ぐには、次のような方法があります。

朝、ストレッチをする

寝違え予防のほかに、スッキリ目覚めます

youtu.be

首を鍛える

youtu.be

 枕の調整をする

枕を代えてから寝違えるようになったというような場合、枕の高さが合っていない可能性があります。

その場合、タオルをたたんだ「タオル枕」で、自分にあった高さの枕に調整しましょう。

バスタオルを、何度か折りたたんで、細長い枕状にします。寝ている間に解けないように紐やゴムなどで縛っておきます。

何回折った場合が一番自分に適しているのか、いろいろ試してみてください。

もう少し本格的なタオル枕の作り方もあります。

youtu.be

また、寝るときは、仰向けになるようにしましょう。うつ伏せは良くありません。

なかなか治らない場合は

通常は、寝違えの症状は、2~3日で収まります。

それ以上長引く場合は、整形外科・整骨院・カイロプラクティックなどで診てもらいましょう。