心と身体のチューンナップ

精神も身体もメンテナンスして快適に過ごしましょう

一分間ダイエットのすすめ 忙しいあなたに

f:id:marverickjp:20170608170059j:plain

ダイエットで挫折する原因の多くは、時間を取られることではないでしょうか。

そこで、ちょっとした空き時間にできる「一分間ダイエット」を集めてみました。

丹田ダイエット

「丹田(たんでん)」とは、おへそから、こぶし一個分下のあたりで、東洋医学で重要視されている箇所です。

椅子に浅めに座って、上から引っ張られている感じで背筋を伸ばします。

丹田に力を込め、息を吸いながら、お腹をへこませていきます。

そのまま息を止めて、ゆっくり五つ数えます。

息を吐きながら、丹田からスーッと力を抜きます。

これを何回か繰り返します。

一回の動作に10秒かけて、6回繰り返して一分になるのが目安です。

オフィスや電車の中で、気づいたらやってみましょう。

腹筋が鍛えられ、お腹がへっこみ、全身の血行が良くなります。

背伸びダイエット

足を肩幅くらいあけて立ちます。足の指は外側に向けます。ヒザは、あまり力を入れず、楽に曲げるようにします。

手のひらを内側にして、両腕を上にあげます。アゴは少しあげるようにします。

そのまま、ゆっくりと、腹式呼吸で深呼吸をします。一回の呼吸に15秒くらいかけるようにして、2回繰り返します。

次に、両手の指を組んで、手のひらを上に向けて突き出すようにします。

そのままアゴをあげて、思い切り背伸びをします。

こんどは、胸式呼吸で、深呼吸を2回します。一回に15秒ほどかけましょう。

最後に、息を吐きながら手を下ろします。

朝起きたときと、毎食前に行うと効果的です。

youtu.be

ウエストや骨盤の引き締め・基礎代謝の引き上げ等に効果があります。

骨盤ダイエット

知らず知らずのうちにゆがんでいる骨盤をもとの正しい形に直して、体の状態を改善して、結果的にやせる方法です。

youtu.be

ふるふるダイエット

椅子に腰掛けて、足を組みます。座ってあぐらをかいてもいいです。

両手で、片方の足を軽くつかむようにします。親指で足の甲を持ち、それ以外の指で、足の裏を持つようにします。

両手で、足を波打たせるように揺らしてほぐします。30秒行います。

次に、反対側の足をほぐします。

最後に、脚を伸ばし、足首から先を、外側へ内側へと10回動かします。

youtu.be

下半身のダイエットに効果的です。

後方腕伸ばしダイエット

脚を肩幅程度に広げて、胸を張るようにして立ちます。

両手を後ろに回して、腰のあたりで、両手の指を組みます。

腕を伸ばしたまま、手を思い切り後ろに持ち上げます。胸を張った姿勢を崩さないように気をつけます。

上げきって、もうこれ以上あがらないというところで、10秒間その姿勢を保ちます。

そうしたら、力を緩めて腕を元に戻します。

この動作を3回繰り返します。

背中の無駄な肉を取り除く効果があります。

 プランクポーズ

「プランクポーズ」は、体幹を鍛えて、お腹を引っ込める効果があります。

youtu.be

 30日間続けることが推奨されています。

フロッグブリッジ

ブリッジのポーズをすることは、ダイエットにとても効果的ですが、初心者にはハードルが高いので、フロッグブリッジをやってみましょう。

本格的なブリッジよりはやりやすいですが、実際にやってみると、そう簡単ではありませんよ。

youtu.be

 こちらもご覧下さい

wellbeing.hatenablog.com