読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

心と身体のチューンナップ

精神も身体もメンテナンスして快適に過ごしましょう

足が臭いのはどうして?毎日ちゃんと洗っているのに-解決策はコレ!

f:id:marverickjp:20170415121054j:plain

毎日お風呂でキレイに洗ってるのに、なんだか足が臭う。お座敷に上がったり、誰かのうちを訪ねるのが怖い。そんなことありませんか。

臭いが消えない理由と、臭いを消す対策を調べました。

どうして洗っても足が臭いんでしょう

足の臭いがなかなか取れない最大の原因は、「イソ吉草酸」(いそきっそうさん)という物質です。

足に汗をかくと、一緒に古い皮脂や角質が流れ出すのですが、これを、足の皮膚の雑菌がエサにして、繁殖します。

足は、靴や靴下のせいで、高温多湿なので、細菌も元気になって、ドンドン繁殖するのです。そして、この細菌が、代謝によってイソ吉草酸を生み出します。

吉草酸は、悪臭防止法の規制対象になっているほど、微量でも耐え難い臭いがする物質です。チーズや納豆・生ゴミのような臭いがしたら、イソ吉草酸のせいだと思われます。

イソ吉草酸は、洗ってもなかなか落ちにくい性質があり、そこにまた靴下を履いたりすると、臭いも復活してしまいます。

また、足の爪の間にも、垢や靴下の繊維などがたまりやすく、そこに雑菌が繁殖して、臭いを発することがあります。

何かの病気の場合も

水虫・足蹠(そくしょ:足の裏のこと)多汗症・糖尿病などの場合も、足が臭います。

水虫の場合、水虫の原因である「白癬菌」(はくせんきん)そのものが臭うわけではなく、水虫になるような高温多湿の環境のせいで、イソ吉草酸が発生しやすくなっているのです。また、水虫のせいで肌があれて、そこに雑菌が入り込んで臭うこともあります。

多汗症の場合も、特に、イソ吉草酸が発生しやすいのです。

糖尿病の場合、免疫力が低下して、細菌が繁殖しやすくなることで、体臭・口臭がするようになり、足も臭うようになるのです。

それでは、足の臭いを取るには?

足の洗い方

・湯船に入るか、洗面器にお湯を張り足をひたして水分を吸わせます。

・薬用石鹸を手につけて、指の間を中心に、丁寧に足を洗います。この時、ナイロンタオルでごしごしこすったりすると、かすり傷ができて、そこから雑菌が入ったりするので、手洗いが良いのです。

・爪の間も忘れずに洗いましょう。歯ブラシを使うと洗いやすいですね。

・洗い終わったら、石鹸が残らないように、よく洗い流します。

・清潔なタオルで、きれいに水分を拭き取ります。

・足がすっかり乾くまで、靴下は履かないようにしましょう。

・お風呂上がりは、爪が柔らかくなっているので、定期的に足の爪を切りましょう。くれぐれも深爪はしないようにしましょう。巻き爪になることがあります。

重曹の足湯

それでも臭いが気になるようでしたら、重曹を使って足湯をしましょう。

洗面器にお湯を張り、重曹をいれて、足を10分から20分ほど浸します。重曹は、食用のものが良いでしょう。

重曹の量は、最初は小さじ1~2杯程度から始めて、慣れてきたら、大さじ2~3杯くらいに増やします。

重曹足湯は、できるだけ毎日続けると効果的です。

重曹の半分ほどのクエン酸を加えると、二酸化炭素が発生して、炭酸足湯が楽しめます。足の汚れがより落ちやすくなったり、血行が良くなったりするので、時々やってみましょう。

クエン酸の代わりに、重曹と同じくらいの量のお酢をいれるのも効果的です。酢の臭いが気にならない方はやってみましょう。

足湯が終わったら、足を軽く洗い流しましょう。

ミョウバンスプレー

足の臭いが気になったときに、ミョウバンのスプレーを吹きかけると、臭いが消えます。

・スーパーや薬局でミョウバンを買ってきます。生ミョウバンと焼きミョウバンがありますが、焼きミョウバンの方を買いましょう。

・1.5ℓのペットボトルに、ミョウバン50gを入れて、水道水を一杯に入れます。ミネラルウオーターなどを使うと、保存できる期間が短くなります。

・ペットボトルを良く振ります。ミョウバンは、水に溶けにくいので、そのまま1~2日置いておきます。できあがった原液は、冷暗所に保管して、一月ほどで使い切りましょう。

・10倍に薄めたものを、スプレーボトルにいれて持ち歩きましょう。出先でも、足や靴下・靴にさっとスプレーします。風呂上がりの足や、洗濯した靴下などにもスプレーしてみましょう。

靴について

靴は、3足用意してローテーションで毎日履き替えましょう。靴のサイズが合わないと、通気性が悪くなるので、よく選びましょう。

帰ってきて靴を脱いだら、ミョウバンスプレーや靴用の消臭スプレーを振りかけて、風通しの良いところで乾かします。

重曹をパラパラと靴に入れて、靴を良く振った後、逆さにして重曹を捨てるのも効果的です。

荒技ですが、靴をジップロックなどで密封して、一晩冷凍庫に入れておくと、臭いが取れます。

消臭効果のあるインソールを使うのも良いですね。

オフィスで、スリッパを履いても大丈夫なら、なるべくスリッパに履き替えましょう。一見ビジネスシューズに見えるスリッパも売られているので、試して見てはどうでしょう。

WILSON ビジネスサンダル 710 ヒモ L (26.0?26.5cm)

靴下について

靴下は、通気性が良く消臭効果のある五本指靴下がお薦めです。

緊急対策

飲み会で座敷に上がらなくてはならないんだけど、今日はやけに足が臭いというときの対策です。

トイレに入って、靴下を脱ぎ、除菌ウェットティッシュで、指の間を中心に足を拭きます。次に、普通のティッシュかトイレットペーパーで良く拭いて、充分に乾かします。

その間、靴には、携帯用のスプレーをシュッとかけておきます。

足が乾いたところで、予備の靴下に履き替えます。

古い靴下を密封してポケットなどに入れ、何事もなかったかのような顔をしてトイレから出ます。