心と身体のチューンナップ

精神も身体もメンテナンスして快適に過ごしましょう

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

寝ようとするとピクッとしませんか-「ジャーキング」を防ぐには

ウトウトと寝ようしたときや、電車の中で居眠りを始めたときに、体がピクッと動いて、目が覚めてしまうことはありませんか。これは、「ジャーキング」と呼ばれる現象です。この現象について調べてみました。 「ジャーキング」とは 英語のジャーク(jerk)は…

バスルームのピンク色のモノの正体

風呂場で、なにやらピンク色のモノが、タイルの溝や排水口、シャンプーボトルの底などにへばりついているのを見たことはありませんか。 カビなら黒っぽいはずだし、一体何だろうと首をかしげませんでしたか。実はアレの正体は... ピンク色の「アレ」の正…

「夏血栓」の恐ろしさ-熱中症かと思っていたら

血栓とは 血栓とは、血液中のタンパク質や血小板が血管中に溜まって固まったものです。 これがはがれて、血液中を流れていって、細い血管に詰まると、その先に血液が流れなくなるので、その先にある臓器の細胞が壊死(えし)してしまいます。 脳の細胞が壊死…

ものの名前が出てこない!これって20代にもある「アレアレ症候群」?それとも認知症の初期?

「アレアレ症候群」とは 日常生活で、人の名前や漢字がとっさに思い出せなくて、「アレだよ!ほらアレ!」なんてつい言ってしまうことを、「アレアレ症候群」と言います。 こんなふうに、のど元まで出かかっているのに口に出せないことを、「アレアレ症候群…

いざというときにツナ缶ランプ!

あなたの家にも多分ストックしてあるツナ缶(シーチキン)ですが、普段食べてもおいしいですが、いざというときもいろいろと役に立ちます。 ツナ缶ランプの作り方 youtu.be 用意するもの ・ツナ缶 ・ティッシュペーパー ・缶に穴を開ける道具(プルトップ式…

麻ひもダイエットはこんなに簡単でスゴい効果

「麻ひもダイエット」ってご存じでしたか。一体、どんなものかなと思うかも知れませんね。実は、簡単な割に効果があるんです。 麻ひもダイエットってどんなもの? 麻ひもでダイエットってどうやるのか見当がつかない人も多いでしょうね。実は、文字通り、麻…

その不調は低血糖のせいかもしれません 

何だか体調がすぐれないと思っていると、実は血糖値が下がっているせいと言うことがあります。 心当たりのある人もない人も、低血糖のことを知っておきましょう。 低血糖症とは 人の血液中の血糖値は、食事・運動・ストレスなど、様々な要因で、変動していま…

冷房病(クーラー病)の予防と改善法

「冷房病」とは よく言われる「冷房病」ですが、医学的にそういう病気があるわけではありません。 また、外国では、冷房病に当たる言葉が知られていません。体質的な違いによるものといわれていますが、はっきりしません。外国には「肩こり」に相当する言葉…

アナフィラキシー・ショックとは 様々なものでなります-ヒアリでも

「アナフィラキシー・ショック」という言葉は聞いたことがあっても、具体的にどんなものなのか、曖昧な人も多いのではないのでしょうか。 アナフィラキシー・ショックとはどんなものなのか、原因は何なのか、調べました。 アナフィラキシー・ショックとは ア…