読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

心と身体のチューンナップ

精神も身体もメンテナンスして快適に過ごしましょう

二日酔いの苦しみを何とかしたい!予防法と解消法

f:id:marverickjp:20170424163521j:plain

苦しい二日酔い。頭痛に吐き気。そのつど、もう飲まないぞと「決心」するんですが、しばらくするとまた....

そんなとき、少しでも楽になる方法を調べました。

 

どうして二日酔いになる?

アルコールを肝臓で分解するときに、毒性の強い「アセトアルデヒド」という物質ができます。普通は、アセトアルデヒドは、さらに、酢酸に、次に水にと分解されますが、分解が追いつかずに体に残ってしまうと、二日酔いになるのです。

そもそも二日酔いにならないために

飲む前に

アルコールには、利尿作用があって、トイレに行きたくなるので、体が脱水状態になってしまいます。そして、二日酔いの症状を重くします。

そうならないよう、お酒を飲む前には、ペットボトル一本分の水やスポーツドリンク、お茶(カフェインを含まない麦茶・十六茶・爽健美茶など)を飲んでおきましょう。

カフェインを含むコーヒーや緑茶は、利尿作用があるので、適していません。

空腹でお酒を飲むと、アルコールの吸収が早くなるので、できれば、少しでも脂肪分をお腹の中に入れておきましょう。

オリーブオイル・ヨーグルト・バター・チーズなどが良いですね。良く言われる牛乳は、案外脂肪分が少ないので、あまり二日酔いの予防には期待できません。

ハチミツをちょっと舐めておくのも効果有りです。

乾杯の始まる前に、ドレッシングをタップリかけたサラダやナッツ類があれば、ササッと食べておきましょう。

ノ・ミカタ 30本入箱

飲んでいる間

脱水症状にならないように、お酒を飲んだら、チェーサーとして、水を一杯飲むというように、アルコールと水分を、交互に取ります。

チェーサーとして、トマトジュースを飲むと、アルコールの分解が早くなるので、できればやっておきましょう。

反対に、お酒を炭酸で割ると、アルコールが吸収されやすくなって、二日酔いになりやすくなります。

醸造酒(日本酒・ビール・ワイン)は、蒸留酒(ウィスキー・ブランデー・焼酎・ウォッカなど)より、不純物が多くて二日酔いになりやすいので覚えておきましょう。ちなみに、同じワインでも、赤ワインの方が白ワインより不純物が多く含まれています。

また、いろんな種類のお酒をちゃんぽんで飲むと、目先が変わって、自分がどのくらい飲んだのか分からなくなり、つい飲み過ぎることがありますので気をつけましょう。

それと、ちょっといやらしい話になりますが、一般的に、安いお酒は、不純物が多くて、二日酔いになりやすく、高いお酒は、不純物が少なくて、二日酔いになりにくい傾向があります。お財布と相談して、できる範囲で良いお酒を飲みましょう。

お酒を飲んでいる間、タンパク質を多く含む食べ物をおつまみにしましょう。

肉・魚・枝豆・豆腐・卵・ナッツ類などですね。

飲んでいるときにタバコを吸うと、ニコチンやタールの分解のため、肝臓に負担がかかり、また、アセトアルデヒドの分解のために必要なビタミンCが破壊されてしまいます。できるだけ我慢しましょう。

飲んだ後

飲んだ後も、水分補給は大事です。水やスポーツドリンクを飲んでおきましょう。ハチミツを溶かし込んだハチミツ水も、翌日に後を引かない効果があります。飲むものは、枕元に置いておいて、朝起きたときや、夜中に目が覚めたときに飲めるようにしておきましょう。

「アルコールを抜く」などといって、お風呂に入るのは危険です。お風呂で汗をかいて、脱水症状がより進んで、肝臓の働きが悪くなるからです。それに、滑って転んだりしやすいですからね。サウナは、さらに危険です。どうしてもというのなら、シャワーにしておきましょう。

それでも二日酔いになってしまったら

上に書いてきたような対策をしても、二日酔いになってしまった場合の対処法です。

とにもかくにも水分補給

やはり大事なのは、水分補給です。スポーツドリンクやトマトジュース、ハチミツを溶かし込んだ水を飲みましょう。

朝ご飯はこれを食べましょう

アサリやシジミの味噌汁を飲みましょう。その他、柿・バナナ・大根おろし・卵などが二日酔いに効くので、食べるようにしましょう。

茶碗に梅干しを入れて、熱いお茶を注ぎ、箸で梅干しの肉をほぐしてから飲むのも効きますよ。

頭痛がするときは、食後に、コーヒーを飲んでおきましょう。胃の調子が悪ければ、砂糖やミルクをたっぷり入れます。

サプリメント

ビタミンBのサプリを飲むと、アセトアルデヒドの分解が促されます。

熱いシャワーを浴びる

熱いシャワーは体をスッキリさせます。特に、シャワーを交互に熱くしたり冷たくするのは効果があります。

でも、気持ちが悪いときなどは、無理して浴びないようにしましょう。

ツボを押す

二日酔いに効くツボを押してみましょう

youtu.be

youtu.be